Jovian-Cinephile1002’s blog

古今東西の映画のレビューを、備忘録も兼ねて、徒然なるままに行っていきます

『 カラダ探し 』 -ホラーに徹せよ-

カラダ探し 40点
2022年10月15日 MOVIXあまがさきにて鑑賞
出演:橋本環奈 眞栄田郷敦 山本舞香 神尾楓珠 醍醐虎汰朗
監督:羽住英一郎

貯まったMOVIXのポイントを消費しようと、本作をチョイス。カラダを探すというコンセプトはなかなか面白いが、妙な青春映画要素は極力排除して、ホラーに徹すべきだった。

 

あらすじ

明日香(橋本環奈)は学校内で「私のカラダ、探して」という不気味な言葉を耳にする。その夜、「赤い人」から謎のLINEメッセージを受け取った明日香は、午前0時を迎えた瞬間、夜の学校にいた。そこには他にも5人のクラスメイトがいた。困惑する明日香たちの前に、「赤い人」が現れ、明日香たちを惨殺していく。しかし、明日香は死んだ瞬間、前日の午前7時に戻っていた。6人はこのタイムループから抜け出すために、カラダ探しに乗り出すが・・・

以下、マイナーなネタバレあり

 

ポジティブ・サイド

まあ『 ハッピー・デス・デイ 』から着想を得たのは間違いない。それもありだろう。元々、邦画は原作ありき。オリジナル脚本で『 いつか、いつも……いつまでも。 』のような駄作を生み出してしまうぐらいなら、一定の高評価を得た作品を換骨奪胎してしまうのも一つの手である。

 

赤い人の設定や造形は陳腐であるが、上半身と下半身で真っ二つになったりするなど、惨殺描写はまあまあ頑張っている。橋本環奈の変顔な死に顔もファンにはショッキングだろう。Jovianの隣の隣のうるさい高校生軍団はそのシーンでショックを受けていた。

 

ホラーの化物の定石通りに、赤い人は相当の筋力と運動神経の持ち主。それに知恵と工夫で対抗する展開はなかなか。また、ちょっとご都合主義だが、赤い人の第二形態もかなりの脅威。ちょっと毛色が違うが『 イット・フォローズ 』のように友人たちが力を合わせて化け物に立ち向かう展開というのは、青春ホラー映画というジャンルと相性が良いようだ。

 

エンドクレジットの後にも映像があるので、気になる人は席を立たないように。

ネガティブ・サイド

クリシェが満載である。もういい加減『 エクソシスト 』やら『 リング 』の幻影から自由になってもいいのではないか。ストーリーや設定はある程度パクってもいいが、クリーチャーが背面で這ってくる、井戸から腕が伸びてくるなどのシーンは見飽きた。

 

赤い人の襲撃を逃れつつ、カラダのパーツを探すという謎のミッションはスリリングだが、中盤で大いに中だるみしてしまう。特にロックンローラー作戦。赤い人を校内放送での爆音に反応させつつ、自分たちはトランシーバーで連絡を取り合うというのは great idea だ。学校という自分たちの文字通りのホームを有効活用できている。問題は、そこにホラーやサスペンスが生まれないこと。訳の分からん歌を聞かされて、順調にカラダを集めていっても、面白くもなんともない。

 

たとえば、ある時、ロックンローラー作戦が不発に終わり、全員があっさり殺される。なぜ?実は赤い人もループの中にあり、前の周までの記憶があって・・・という展開なら、それこそ知恵比べのスリルが生まれるし、ループするたびに新たなサスペンスが感じられる。

 

キャラクター設定にも甘さがある。高広が明日香の幼馴染であるなら、なぜ明日香がボッチになっているのを放置するのか。実は明日香がボッチになる原因となった噂の出どころは高広だった。罪悪感からそれを言い出せずにいたが、今度こそ自分が明日香を守ると高広は決意する・・・という展開なら、唐突なキスにも意味が生まれたのだが。

 

柄本佑が持っていた意味ありげなオカルト比較文化論の本も、せっかく「カラダ探し」に関するヒントが詰まっているはずの本なのに、なぜ明日香は読もうとすらしないのか。あるいはロックンローラー作戦を考案したクラスメイトにその本のことを話さないのか。

 

後は穴かな。あんな大穴、100%ふさがれていないとおかしい。

 

総評

劇場は5割ほどの入り、ほとんどは中高生。しかも、あちらこちらでペチャクチャとうるさい。さらにスマホの光もちらちらと劇場のかしこに見えた。やはり未成年の入れないレイトショーにすべきだったか。ストーリーや演出に弱点を残すが、それなりに面白いホラー要素も詰まっている。鑑賞するなら、若者が少ない日時を選択するのが吉だろう。

 

Jovian先生のワンポイント英会話レッスン

search for ~

 

~を探すの意。よく search ~ と search for ~ は混同されるので例文丸ごとで覚えよう。

The police searched my car.
警察は私のクルマの中をあれこれと調べた。

The police searched for my car.
警察は私のクルマを探した。

村田兆治が空港で暴行に及んだのは、きっとカラダや荷物をあれこれ search されたのが気に食わなかったからだろう。Jovianはロッテファンであるが、村田の行動は擁護不可能だ。

 

次に劇場鑑賞したい映画

『 ドライビング・バニー 』
『 秘密の森の、その向こう 』
『 グッド・ナース 』

 

現在、【英会話講師によるクリティカルな映画・書籍のレビュー】に徐々に引っ越し中です。こちらのサイトの更新をストップすることは当面はありません。

I am now slowly phasing over to https://jovianreviews.com. This site will continue to be updated on a regular basis for the time being.